読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音ノ木坂学院ボドゲ研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

2016年9月定例会「浦の星ボードゲーム陪 秋のしいたけ祭」を開催しました。

こんにちは、BellFlowです。

2016/09/23 、2016年9月度会を開催しました。

「2016年9月度会「浦の星ボードゲーム陪 秋のしいたけ祭」(命名・主催の谷さん)

場所は江戸川区・グリーンパレス。

 

 

今回初めて、モノポリーをプレイしました。

image_e5f7253

モノポリーは20世紀初めにアメリカで生まれたメジャーなボードゲームですね。

わたしは初めてプレイしました。

勝利条件は、自分以外のプレイヤーをみな破産させることという、まあ分かりやすいルールです。

日本の公式大会などでは、あらかじめ各土地の権利書を配ったり、あるいは90分などの時間制限を設けたりするそうです。

確かにそれがまっとうかもしれませんね。

今回、わたし達は特にそういったルールを設けずにプレイしましたが...3時間以上はやっていたと思います。

なかなか誰も止まらない土地がいくつも出てきますし、持っている土地に誰も止まらなかったりと、ゲームがなかなか進まず 笑

そんな長時間のゲームでも、飽きずに続けられましたので、やはりモノポリーは偉大なボードゲームだなと感じました。

 

 

その他、いつものこれ。

ラブライブ!ボードゲーム ファン獲得♡スクールアイドル大作戦」。

Top

相変わらず、楽しいゲームだと思います。

今回は手札を全部捨てさせたり、アイドルが7人ほど、いつもより多く登場したりと波乱の展開でした。

ラブライブ!ファン以外も楽しめるゲームだと思います。

 

 

もひとつ、こちらもいつもの。

ラブライブ!スクールアイドルコレクション」。

Circle

新しいブースターが10月まで出ないので、いまいちみんなのやる気がなく...笑

そんな中、谷さんが新しいデッキの組み方をネットで見つけてきたとのこと!

さっそく対戦...しかし谷さんは勝てなかった!

そこで、お互いに参考にしてるWebページを教え合うことに。

小塙さんは星3つのカードを5枚も入れてる高コストカードデッキなのですが、今回の結果を受けて後日デッキを改良したそうです。

次回対戦が楽しみですね。

 

 

今回はこんなところ。

次回は、Facebookラブライブ!グループのオフ会も兼ねて開催予定です。

開催詳細についてはお知らせしますね。

皆さんの参加をお待ちしています。