浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

2017年1月会「新年開けちゃったノォォ!明後日は花陽の誕生日だよ~の巻」を開催しました。

f:id:otonoki0101:20170117202314j:plain

 

こんにちは、BellFlowです。

2017/01/15、2017年1月会を開催しました。

「2017年01月会『新年開けちゃったノォォ!明後日は花陽の誕生日だよ~の巻』」(命名・なかぞーさん)

先々月の凛ちゃんに続き、誕生日のメンバー由来のネーミングにならってますね。

場所は、埼玉県狭山市狭山市民会館。

 

f:id:otonoki0101:20170117202844j:plain

 

 

茨城在住のわたしとしては、なかなかここまで来るのは辛いところです...。

 

今回、まずは新しいゲームであるARCATYPE (アルカタイプ)で遊びました。

 

f:id:otonoki0101:20170117203049j:plain

 

このゲーム、最初はルールが分からずとても苦労しました...。

コマの動かし方、カードの効果の発動タイミングや持続性などなど細かな点が引っかかることが多いこと。

元はスマホゲームか何かだったらしいですね。

 

でも、慣れてくるとだんだんとおもしろさが伝わってきました。

勝利条件は、2箇所のゲートを最初に抑えることなのですが、他のプレイヤーの動き、コマの体力などのステータスを見つつ、かなり駆け引きが必要なゲームです。

次回またプレイしたいゲームですね!

 

続いてプレイしたのが、お馴染み「ラブライブ!ファン獲得♡スクールアイドル大作戦」

 

f:id:otonoki0101:20170117203649j:plain

 

今回はわたしの調子がよく、ファンを獲得しつつアイコンのカードを増やし、さらには他プレイヤーの手札破棄で妨害しました 笑

結果、今回はわたしの勝利。

久々に勝てましたねー。

特に、手札破棄がキレイに決まった時はなかなか爽快です。

いつも、自分が出される側なので、なおのことです。

 

そして、「ラブライブ!スクールアイドルコレクション」

 

f:id:otonoki0101:20170117204011j:plain

 

前々日にVol.5が発売されましたので、vol.5のカードがときどき登場しました。

たにさんは、Vol.5を来る途中で箱買いして、この場で開封して、それをそのままデッキにしてプレイしてましたが...それはマネできないなぁ 笑

 

わたしとなかぞーさん、小塙くんは、12/24に池袋・サンシャインシティで開催された、ブシロードワールドグランプリ2016に参加してあれこれ経験してきましたので、そこそこ様変わりしているはずです。

 

なかぞーさんはあんまり変わってないと言ってましたが、相変わらずこのサークル内では強い方です。。。

小塙くんは、海未ちゃんオンリーのデッキが自慢のようです。

さてわたしといえば、そのイベントでとても苦労させられた、「Snow Halation」を加えてみました。

リアライブポイントが9Pから10Pに変わる楽曲カードです。

 

このカードのおかげでだいぶ乱戦に持ち込めましたね。

今回は2勝1敗、いい結果です。

ちなみに、負けはAqoursのデッキでして...こっちはもうちょっと練る必要がありそう。

 

さてさて、今回は新年1発目ということで、終了後に飲み会でした!

 

f:id:otonoki0101:20170117205644j:plain

f:id:otonoki0101:20170117205657j:plain

 

そんななか、たにさんが道中のコンビニでVol.5を大人買いしていました。

まだ買うんですか...。

というわけで、開封の儀。

 

f:id:otonoki0101:20170117205703j:plain

 

なんと。。。

 

f:id:otonoki0101:20170117205707j:plain

 

Dreamカードを引き当てました!

すっごい、それ引いた人初めて見たよ!

とは言っても、我らサークルはカードのレア度や市場価値よりも、いかに強いデッキを作るかってことに重きを置いてるので、SPやSECとかの方がありがたかった...かもしれませんが。

 

今回はこんなところです!

次回は2/12(日)に、たにさん主催の江戸川区での開催予定です!

近々告知しますので、皆さんの参加をお待ちしていますね。