浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

2017年2月会「2月は誰の誕生日かなん? ちょっとわかなんいね…じゃあハグしよ!」を開催しました。

f:id:otonoki0101:20170213184913j:plain

 

こんにちは、BellFlowです。

2017/02/12、2017年2月会を開催しました。

「2017年02月会『浦の星ボードゲーム研究陪 2月は誰の誕生日かなん? ちょっとわかなんいね…じゃあハグしよ!』」(命名・主催の谷さん)

先月に続き、誕生日のメンバー由来のネーミングにならってますね。

ちなみにこのタイトル、施設の方から「これ陪になってますけどいいんですか??」などなど散々確認された挙句、「わ『かなん』いかな」→「わ『かんな』いかな」に直されちゃったらしいです。

上の写真をご参照ください。

悲しいかなん。

 

場所は、東京都江戸川区・グリーンパレス。

 

f:id:otonoki0101:20170213194017j:plain

 

 

開始前に、たにさん(ユキフル)オススメのジャンカレーでエネルギー充填しました。

ここのカレー、なかなかの美味しさでした。

 

f:id:otonoki0101:20170213194916j:plain

 

 

さて、今回はラブライブ!スクールアイドルコレクション」からスタート。

 

f:id:otonoki0101:20170213195141j:plain

f:id:otonoki0101:20170213195207j:plain

 

前回からみんなデッキをいじったらしく、やる気満々です。

今回はなかぞーさんの勝利が目立ってましたね。

前回、わたしが出したスノハレの効果「クリアライブポイント+1」がかなり効いたらしく、その対策をして来たんだとか。

なかぞーさんも、自分でも入れてましたね。

ただ、残念ながらわたしの方がスノハレを出す機会がなかったのですがw

 

わたしもサンシャイン!!のデッキを2枚だけいじくったのですが、逆効果だったみたいです。

vol.5のダイヤ様、果南ちゃんの「他の3年生がライブに参加するとピース2つ追加」を入れてたのですが、逆に回転率が悪くなってしまった感。

すぐに元に戻しちゃいました。

 

ちなみに、今回は今後に向けてテスト的にプレイの様子を撮影してみました。

 

 

この動画だと、

  • 右上:たにさん (ユキフル)
  • 右下:BellFlow (ベルフロウ)
  • 左下:なかぞー
  • 左上:五嶋祐二 (ツンデレスキー)

ってメンバーで、写ってないけどmegumeruさんと小塙くん (KOBA)がいます。

何を企画してるかは今後のお楽しみ。

 

 

続いてプレイしたのが、IDOL ST@GE BATTLE

 

f:id:otonoki0101:20170213201432j:plain

 

このゲーム、ルールがこれまでプレイしたゲームの中でぶっちぎりの難易度で、大変苦労しました。。。

ビジネスドキュメント染みたマニュアルを読みながらプレイしたのですが、新しいことが分かるたびに疑問点が湧き上がるという。

おそらくですが、ゲーム内で使用する単語や数値ポイントなどなどの種類が多すぎることが、最大の問題である気がしました。

加えて、ブースターパックで大幅にデザインを変えてることも問題。

まぁ、最初から追加してプレイしたのが悪かったのかもしれませんが。

 

それを繰り返しながら、なんとか分かる範囲のルールでプレイし続け、ゲームセットまで4時間ほどかかりました。。。

ルールブックには1時間〜2時間って書いてありましたが、ぜったい嘘だ...。

途中で五嶋さんがギブアップしてましたねw

楽しさが理解できるようになるまで、相当に時間がかかりそうです。

 

 

 続いてプレイしたのはラブライブ!ボードゲームファン獲得♡スクールアイドル大作戦!

 

f:id:otonoki0101:20170213205420j:plain

f:id:otonoki0101:20170213205435j:plain

 

今回も...かもしれませんが、わたしが2ターン目に全プレイヤーの手札破棄を炸裂させ、いきなり番狂わせを実施。

さらに、最終ターンでホノカチャンを登場させ、それまでにカードで貯めたホノカチャンアイコンを有効化して、一気に5人のファンを稼ぐという上乗せで逃げ切り、勝利しました。

最近、このラブライブ!ボードゲームでの勝率が意外と高いです。

ツキが回ってきてるのかもしれません。

 

 

さてさて、我々が「IDOL ST@GE BATTLE」と「ラブライブ!ボードゲーム」をプレイしてる横で、たにさん、megumeruさん、小塙くん、五嶋さんは「街コロ」をプレイしてました。

最終的にはわたしも参加。

 

f:id:otonoki0101:20170213211144j:plain

f:id:otonoki0101:20170213211158j:plain

 

相変わらず単純でおもしろいです。

今回変わった事といえば、拡張パック使ってプレイしてた時、小塙くんが1ターンで110コインを稼ぎ、銀行を破産に追い込んだらしいです。

何やってんですかね。。。

その辺り、もしかしたら見落としてて何かルールに書いてあるかもしれませんね。

ちゃんと確認しておこうかな。

 

 

今回はこんなところです!

次回は、3/12(日)にわたし主催の千葉県・我孫子市での開催です!

すでにこちらで告知済みですので、ご興味がある方の参加をお待ちしています!