浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

2017年3月会「『どうして負けるのです・・・っ!』なんて言わないずら!の回」を開催しました。

 

f:id:otonoki0101:20170329222925p:plain 

 

こんにちは、BellFlowです。

すでに開催から2週間以上経過してしまいましたが...2017/03/12、2017年3月会を開催しました。

2017年03月会「『どうして負けるのです・・・っ!』なんて言わないずら!の回」(命名・主催のBellFlow)

今回もお誕生日のキャラにあやかった命名です。

海未ちゃんと花丸ちゃん、両方入れるのはなかなか厳しかったですが、あの海未ちゃんのトップ絵を使いたかったがために海未ちゃん重視にしました。

毎度のことですが、来年のネーミングは大変ですね。。。

 

場所は、千葉県我孫子市我孫子北近隣センター 並木本館。

 

 

 

残念ながら、今回はうっかり外観の写真を撮り忘れてしまったため、Googleストリートビューの写真で。

 

さて、今回はラブライブ!ボードゲームファン獲得♡スクールアイドル大作戦!からスタート。

 

 

f:id:otonoki0101:20170329231601j:plain

f:id:otonoki0101:20170329231610j:plain

 

  

この時点で到着していた3名でのプレイでしたが...カード「優勝宣言」とホノカチャンアイコンで手堅くファンを集めたなかぞーさんの勝利。

わたしはあまり引きがよくなく、追いつくことができませんでした。。。

 

 

続いてプレイしたのが、ラブライブ!の同人ボードゲーム「僕らのLIVE 君とのDICE」(通称・ぼららだ)。

...が、わたしはここで諸事情で一旦離脱した上、みんな写真を撮り忘れるという事態に。

残念ながら写真はありません!笑

おもしろかったという話は聞いておりますが。。。

次回以降、登場することがあるかもしれませんので、それに期待です。

 

 

続いて、わたしが戻って来た時にみんながプレイしてたのが、「Love Letter」というゲーム。

 

f:id:otonoki0101:20170329232037j:plain

f:id:otonoki0101:20170329232053j:plain

 

プレイヤーは全員お姫様に恋をしていて、そのお姫様に手紙を届けるという設定。

で、自分の手札はその手紙を届けてくれる協力者で、お互いの協力者(手札)を当て合ったり、最後まで残ったらポイントの高さで競い合う...というゲームです。

あとあと自分も参加しましたが、これが今回のゲームとしては一番おもしろかったですね!

 

最初の1枚目から王をひいちゃったり(王が手元に来たら即時ゲームアウト)、出たカードからお互いの手札を推測し、兵士でなんのカードなのかをピタリと言い当てたり。

特に、なぜかみんな兵士でカードを言い当てる時の正解率が高く、なんでそんなにバカスカ当たるんですか!と言いたくなる事態に。

そんなに的確に推測できる何かがあったんですかね。。。

 

 

まだまだいきます。

次にプレイしたのが「人生ゲーム 平成版VII」。

ある意味、今回の一番の目玉だったと言えるかも。

 

f:id:otonoki0101:20170329235125j:plain

 

そもそもの始まりは、「ラブライブ!サンシャイン!!」のBlu-rayに付属していた、ライブツアーチケット申し込みのシリアル。

わたしBellFlowと五嶋さんが、そのシリアルいらないから譲ります!というのがメンバー間の話題で出たわけです。

当初、じゃんけんで誰がもらうか決めましょう、という流れになりかけたのですが、

「いやいや、我々はボードゲーマーじゃないか。であれば、決着はボードゲームでつけるのが筋だ!」

ということで、ボードゲームでの決着となりました。

 

 

で、実力差が出るゲームだと公平さが...ということで、完全に運ゲーである人生ゲームで、となったのです。

幸い、わたしの自宅には人生ゲームが2本ありました。

そのうちのひとつ、「人生ゲーム 平成版VII」を選んだわけです。

 

 

f:id:otonoki0101:20170329235731j:plain

 

しかし問題は、ゲームがあまりに長かったこと!

このゲームだけで4時間はやっていたかもしれません...。

コネカード、職業カード、資格カードなどなど要素が多いですからね、このゲーム。

頻繁にプレイしてたのが小学生の時でしたから、どんなゲームだったかもうほとんど記憶にないわけですが。

 

 

で、勝負の結果、今回初参加のSabataroさんが1億5000万ほど稼いで1位に。

無職だったり、あれだけ妨害されたりお金取られたりしたのに、いつの間に稼いだんだろう...。

続いて2位だったのは小塙くん。

 

f:id:otonoki0101:20170401140741j:plain

 

久々にやりましたが、さすがボードゲームの王道。

たまにはこういう運ゲーもいいかもしれません。

 

 

まだまだ続きます。

今回は長いです 笑。

次はラブライブ!スクールアイドルコレクション」

 

f:id:otonoki0101:20170401141353j:plain

f:id:otonoki0101:20170401141409j:plain

 

皆さん、Vol.5のカードを完全にデッキになじませてる感があります。

それにしても、自分以外のメンバーのデッキを使うとおもしろい発見があるようですね。

Sabataroさんが小塙くんのデッキをレンタルしてプレイしてた時に、そんな話が出ました。

次回はメンバーでデッキをシャッフルしてみようか、という話もありました。

 

 

次で最後、もう一回ラブライブ!ボードゲームファン獲得♡スクールアイドル大作戦!

特筆すべきは、今回は5人でプレイしたこと。

 

f:id:otonoki0101:20170401141422j:plain

f:id:otonoki0101:20170401141432j:plain

 

通常は2〜4人プレイのこのゲームですが、たまたま2セット用意があったし、その場に5人いたので、誰かが言い出した結果。

5人だとさすがにデッキの回転が早い早い。

まぁ、わたしがデッキからドローの効果ばかり使ってたのは半分くらいあるかも。

 

 

結果、ファン数を稼ぐカードを複数出した小塙くんの勝利で終わりました。

わたしはドロー数でファンを出すカードを手元に引き寄せたものの、あまり出せないままゲーム終了。

ラブライブ!ボードゲームでは、今回はいまいちツキが来ませんでした...。

 

 

今回はこんなところです。

次回の4月会は開催予定ではあるのですが、諸事情で募集予定はありませんので告知なし。

報告のみとなると思います。 

次の告知は、次々会の5月会(第15回)の予定です。

近々告知いたしますので、お待ちください。