浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

8月会「μ's vs. Aqoursリーダー頂上決戦!-決着はボードゲームで-」を開催しました。

 

 

f:id:otonoki0101:20170904023835j:plain

 

こんにちは、BellFlowです。

2017/08/26、8月会を開催しました。

「μ's vs. Aqoursリーダー頂上決戦!-決着はボードゲームで-」(命名・BellFlow)。

主催は谷さんなのですが、仕事で多忙とのことでしたのでわたしがお手伝いした格好です。

8月はμ’s高坂穂乃果ちゃんと、Aqours高海千歌ちゃんの」2名の誕生日月でしたので、こんなタイトルにしてみました。

酷似した時にも書きましたが...実際プレイしたらどっちが勝つのでしょうか?

 

  

場所は、江戸川区・瑞江コミュニティ会館 和室。

 

f:id:otonoki0101:20170904023715j:plain

 

 

普段なら主催を4ヶ月ごとにローテーションしておりますが、今回は諸事情で順番入れ替えを実施中のため、2ヶ月ぶりという短い期間で、またここになりました。

  

 

さて、わたしは今回所用のため遅れて行ったのですが、到着した時にプレイしていたのがカタンの開拓者たち

  

f:id:otonoki0101:20170904023854j:plain

 

ボードゲームサークルやってるんだーって話をすると、けっこう「カタンいいよ!」とオススメされるので気になってはいました。

今回、サークルメンバーのなかぞーさんが調達してきたため、プレイすることになったのですね。

 

さてさて、「カタンの開拓者」とは、カタン島を舞台にした陣取り合戦です。

開拓地や都市を建築したり、道を誰よりも長く建設したりすることでポイントを稼ぎ、最初に10ポイントを先取したプレイヤーの勝利です。

 

さて、わたしも参加してプレイしてみました。

何も考えずに初期開拓地を決めましたが...けっこうちゃんと考えて置かないとダメですね。

五嶋さんは適当に置いた結果、2と3というマス目だったため、全然資材を獲得できてませんでした。

わたしも5のマスの両端に起きましたので、チャンスはあんまり多くなかったような。

当たり前の話ですが、6と8がザクザク出ますので、その近辺に置くのがベターですね。

 

結果としては、うまいこと資材を稼ぎつつ、いくつかの開拓地を都市に発展させたなかぞーさん(オレンジ)の勝利。

 

f:id:otonoki0101:20170904023918j:plain

 

いずれまたやってみたいところ。

  

 

次に遊んだのが、ラブライブ!スクールアイドルコレクション」。

 

f:id:otonoki0101:20170904024017j:plain

 

久々のプレイですが...この間特に新しいブースターが出たわけでもないので、気持ちの盛り上がりはイマイチ。

っていうか、スクコレ界隈は今後も新しい動きがあるんですかね??

プレイヤーがイマイチ少ない気がするので、心配です。

 

初戦、わたしがRush or Liveの鞠莉ちゃんのカードで攻め、一番手で上がりました。

※下の写真の左下側

 

f:id:otonoki0101:20170904024103j:plain

 

2戦目、なかぞーさんとわたし2人で「Snow Halation」をライブしてクリアポイントを11に上げるなかなかひどい戦いを繰り広げる中、なかぞーさんが勝ち抜きました。

※下2枚目の写真の奥側

 

f:id:otonoki0101:20170904024247j:plain

f:id:otonoki0101:20170904024220j:plain

 

スクコレ、ルールが簡単で覚えるの早いんですが、逆に戦略を練る楽しさと他のプレイヤーが絡むカードがまだまだ少ないのが、ゲームとしてのおもしろさを欠いてる気がします。

運営さん、期待してますよ。

 

  

続いてプレイしたのは「海底探索」

  

f:id:otonoki0101:20170904024434j:plain

 

最近よくプレイされるゲームですね。

箱が小さいし、あっという間に終わるのが嬉しいです。

ただ、順番決めの時の「一番最近海に潜ったプレイヤーから」というのが、毎回誰もいないもんでフツーにじゃんけんで決めることになるのですが。。。

 

初戦、2〜3ラウンド目の海底が浅くなってから宝を持ち帰り高得点を稼いだ五嶋さん(イエロー)の勝利。

他のプレイヤーは帰還できずに海に落としたりする中、五嶋さんはちゃんと帰還していた気がします。

 

f:id:otonoki0101:20170904024539j:plain

 

2戦目、時間の都合上2ラウンドとなりましたが...。

やっぱり手堅くお宝を持ち帰った五嶋さん(イエロー)が買っていました。

浅いところでとった宝が0ポイントとかけっこう引くもんで、泣きたくなります。

それにしても五嶋さん強いなぁ(°_°)

 

f:id:otonoki0101:20170904024830j:plain

 

 

次回はMegumeruさん主催の9月会。

今のところ9/23(土)に、千葉県千葉市蘇我で開催予定です。

近日中に開催告知を出しますね。