浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

浦の木坂ボードゲーム研究部 9月会を開催しました。

 

f:id:otonoki0101:20171106011101j:plain 

 

こんにちは、BelFlowです。

2017/09/23、9月会を開催しました。

今回はタイトル特になし。

まぁ毎回ノリで適当に決めていますので、思いつかなければ何もなし、というわけです。

 

場所は、千葉県千葉市中央区蘇我コミュニティセンター サークル室2。

  

f:id:otonoki0101:20171106011155j:plain

 

 

蘇我での開催は昨年12月以来です。

 

 

最初にプレイしたのが、「戦車道ボードゲーム ぱんつぁー・ふぉー!」

 

f:id:otonoki0101:20171106012745j:plain

 

....と言っても、このゲームは 2人で、わたしはなかぞーさんとMegumeruさんがプレイしてるのを横で見てただけでしたが...。

この時はなかぞーさんが勝っていました。

どうやら、劇場版準拠のゲーム展開をするようです。

わたしも近々プレイしてみたいですね!

 

 

続いてプレイしたのが、カタンの開拓者たち」。

 

f:id:otonoki0101:20171106014421j:plain

 

前回もプレイしましたね。

道を広げたり、開拓地を進化させたりすることで、ポイントを稼ぐゲーム。 

 

結果、最長交易路などでポイントを稼ぎ、開拓地を順当に都市化していったなかぞーさんが勝ちました。

わたしは思うように資材が稼げず、あんまり行動ができませんでした。。。

最初に開拓地を置いた場所を失敗したかなぁ。

 

 

その次にプレイしたのが、「ポイズン」。

 

f:id:otonoki0101:20171106014835j:plain

 

ここで2人増えて5人になりました。

「ポイズン」は釜に薬のビンを投げ込んでいき、13ポイントになった時に薬のビンを投げ込んだプレイヤーが薬のビンをすべて回収。

最終的に、一番ポイントが少ないプレイヤーが勝ち、というゲーム。

 

5人プレイでしたので、5ラウンド実施。

普段は五嶋さんが強いゲームでしたが、みんな警戒したせいか、今回はなかぞーさんが勝っていました。

今回はなかぞーさんが強い!

 

 

 ひと休みしてプレイしたのが、「海底探検」

 

f:id:otonoki0101:20171106015523j:plain

 

財宝を回収して持ち帰り、最終的にポイントが一番多いプレイヤーの勝利。

ポイントは3ラウンド終わるまで分からないこと、空気がなくなったらラウンド終了ですが、空気は全員で共有している、というのがミソ。

 

5人でしたので、ちょっと油断すると思った以上に深海に潜ってしまいます。

1ラウンド目や2ラウンド目でザクザク財宝を落としまくった結果、3ラウンドでは海底が目の前に 笑

 

f:id:otonoki0101:20171106020608j:plain

 

結果、着実に財宝を稼いだMegumeruさんが勝利しました。

わたしは今回、全然ダメでしたね。。。

 

 

ここで4人になり、最後にプレイしたのがラブライブ!ボードゲーム ファン獲得♡スクールアイドル大作戦」

 

f:id:otonoki0101:20171106020928j:plain

 

やはり、最後はこのゲーム。

今回は早期決着気味でして、みんなファン数1桁でゲームセットでした。

 

そんななか、五嶋さんが一番ファンを稼ぎ、1番手でした。

わたしはなんだか何もできずに終わった感。

 

f:id:otonoki0101:20171106021302j:plain

 

 

今回はこんなところ。

次回は10月会...と言いたいところですが、すでに10月会は開催終了。

わたしがいろいろあって、すぐにこのレポを書かなかったせいです。。。

これからは可能な限り、終わったらすぐ書こうと思いました。

 

11月はFacebookグループ「ラブライブ!」開催のためスキップ、次回は12月の開催予定です。

近日中に告知させていただきます。