浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

浦の木坂ボードゲーム研究部 10月会を開催しました。

 

f:id:otonoki0101:20171105213913j:plain

 

こんにちは、BelFlowです。

2017/10/27、10月会を開催しました。

今回もタイトル特になし。

 

場所は、埼玉県狭山市狭山市民会館 和室1。

 

f:id:otonoki0101:20171105213931j:plain

 

 

 

今回はみんな事情があって、最小の3名での開催となりました。。。

こ、今後どんどん増えてくといいなぁ(°_°)

 

 

まずプレイしたのが、「ブロックス」。

 

f:id:otonoki0101:20171105214021j:plain

 

テトリスに出てくるようなピースを順番に配置していって、最後に手元に残ったブロックの数(ピースの数ではなく)が一番少ない人が勝ち、というゲーム。

序盤の配置の仕方や置くピースをどう選ぶか、誰がどのピースをどう置くか、先読みがカギを握ります。

最初はなかぞーさんと五嶋さんで、それぞれ2色のピースでプレイしてました。

 

わたしが参加して3人プレイになった時は、1色(黄色)を交代で置くルールでした。

 

f:id:otonoki0101:20171106000017j:plain

 

結果、なかぞーさんが勝ってました。

にしても、黄色の縦横無尽ぶりがすごい。

みんなすごい置き方するから 笑

 

 

次にプレイしたのが、「カルカソンヌ」。

 

f:id:otonoki0101:20171106000355j:plain

 

このサークルでは何度か登場してるゲームですね。

今回は、初めて「観光」バリエーションを追加してやってみました。

日本の観光地のパネルが追加になってるのですが...これが強力ではあるものの、ミールの消費が激しい 笑

今回は五嶋さんが4つぐらい引いてて、ミールの消費で苦労してる印象でした。

このゲームでもなかぞーさんが勝ってましたね。

 

 

続いてプレイしたのが...初公開のオリジナルボードゲーム「浦女 ファン略奪大作戦!」。

 

f:id:otonoki0101:20171106001103j:plain

 

実は、昨年の夏ごろからなかぞーさんがコツコツと作り続けてきたゲームです 。

我々もテストプレイやルール改定などに協力してきたのです。

今回、なかぞーさんから公開していいと許可が出たので、載せることになりました。

 

内容としては、クリアしたいミッションカードを選択し、ダイスを振って、カードに書かれた数以上の目を出せればクリア。

そのカードに書かれた数のファンを獲得できます。

それだけでなく、場に出したカードの組み合わせで様々なポイント獲得条件が決まっていて、最終的にポイントを一番稼いだプレイヤーの勝ち、というゲームです。

 

今回は、わたしがAqoursのアイドルを出しまくってその組み合わせでポイントを稼ぎ、勝ちました。

ゲーム終了条件のひとつ、「ミッションカードを場からすべてなくす」をうまく利用したのが大きかったかな。

 

近日中に同人即売会に出展するみたいなので、ご期待を。

 

 

その次にプレイしたのが、「ラブライブ!スクールアイドルコレクション」。

 

f:id:otonoki0101:20171106002933j:plain

 

今回おもしろかったのは、「Snow halation」「G線上のシンデレラ」の2枚が同時に出たため、クリアポイントが11に上がったことでしょうか。

これまでは1楽曲1枚でしたから、「Snow halation」を1人1枚で済んだわけです。

さらに、今後は「G線上のシンデレラ」が入ってくるので、ますますクリアポイントが上がっていってしまう可能性があるわけです。。。

 

f:id:otonoki0101:20171106003805j:plain

f:id:otonoki0101:20171106003820j:plain

 

そんな中でも、細かくポイントを少ないコストで稼いで、わたしが勝ちました。

 

f:id:otonoki0101:20171106003917j:plain

 

このゲームだと勝てるわたし。。。

 

 

最後にプレイしたのが、「ラブライブ!ボードゲーム「ファン獲得♡スクールアイドル大作戦」。

 

f:id:otonoki0101:20171106004054j:plain

 

このゲームをやらないと終われないのが、このサークル。

 

今回は、アイドルカードが固まってたのか、みんなアイドルを出しまくってました。

プレイしたことがある人なら分かるかもしれませんが、このゲームはなかなか2人目以降のアイドルが出しづらい。

 

結果、「優勝宣言」「LoveLive!」でファンを稼ぎ続けたなかぞーさんの勝ち。

最終ターンで、わたしが「はげまし」「満員の講堂ライブ」でファン13人を稼ぐ怒涛の追い上げをしたのですが...なかぞーさんには追いつけませんでした。

 

今回はこんなところ。

外は翌日に台風が迫ってる悪天候でしたが、会はとても盛り上がってました!

 

11月はFacebookグループ「ラブライブ!」開催のためスキップ、次回は12月の開催予定です。

近日中に告知させていただきます。