浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

浦の木坂ボードゲーム研究部 12月会を開催しました。

 

f:id:otonoki0101:20171216201402j:plain

 

こんにちは、BelFlowです。

2017/12/10、12月会を開催しました。

今回もタイトル特になし。

 

場所は、埼玉県狭山市狭山市民会館 和室1。

 

f:id:otonoki0101:20171105213931j:plain

  

 

 

まずは全員で、製作した「浦女 ファン略奪大作戦」のパッキング作業に取り掛かりました。

 

f:id:otonoki0101:20171216201613j:plain

f:id:otonoki0101:20171216201632j:plain

f:id:otonoki0101:20171216201645j:plain

 

カード班と外箱班に分かれての作業。

全部で100セットでしたが、それでも組み立てはなかなか根気がいります。

13時から開始して、6人で作業してました。

 

 

パッキング作業がひと段落したところで、ゲームをプレイ。

 

f:id:otonoki0101:20171216212906j:plain

 

このゲームはファンの総数が決まっていて、ストックからファンマーカーが出払うと、他のプレイヤーからファンを奪って行く形になります。

今回のゲームでは、最初に五嶋さんがある程度獲得したところで、そのファンをなかぞーさんが奪い、さらにそのファンをわたしとWingさん(頒布時の助っ人さんです)が奪っていく...という流れでした。

さらに、その間に全員の手札破棄が2回使われるという、波乱な長期戦に。

 

最終的には、Wingさんが勝って終わりました。

Wingさんは初プレイでしたが、けっこう理解しやすいゲームになっているようです。

 

今回はプレイ動画を用意してみました。

 

www.youtube.com

ロングバージョンはこちらから。

 

プレイ終了後、パッキング作業を再開して、完了しました!

 

f:id:otonoki0101:20171216201731j:plain

 

ここまでで5時間。

プレイが1時間でしたので、梱包は4時間かかったってことですね。

お疲れ様でした。

バカ売れとは言わないまでも、在庫が余らないくらいには売れて欲しいところです。。。

 

 

次にプレイしたのが、「キャッチ・ザ・ムーン」。

 

f:id:otonoki0101:20171216201819j:plain

 

このゲームは、出たサイコロの指示にしたがって、ハシゴを積み重ねて行くゲームです。

サイコロの目は、

・すでにあるハシゴのうち1本にだけ当たるように

・すでにあるハシゴのうち2本にだけ当たるように

・キャッチ・ザ・ムーン(すでにある2本にだけ当たるように、どれよりも高い位置に)

...のいずれかが出ます。

 

で、積み上げた時にハシゴを落とすなどすると、青い月の涙をもらってしまいます。

ハシゴがなくなるか、月の涙がなくなった時点でゲームセット。

一番、月の涙が少ないプレイヤーが勝利。

 

最初はこの状態。

 

f:id:otonoki0101:20171216201847j:plain

 

そこから、出た目にそってハシゴを積み上げていきます。

 

f:id:otonoki0101:20171216201915j:plain

 

この、写真だとなかなか伝わりづらい複雑な構造感。

ちなみに、ハシゴを積み上げた時に、台座に着いたハシゴは取り除くルールになってますので、ハシゴはすべて台座からは浮いています。

 

f:id:otonoki0101:20171216201943j:plain

 

慎重に、慎重に...。

 

f:id:otonoki0101:20171216202003j:plain

 

ちゃんと積み上がりました。

 

f:id:otonoki0101:20171216202021j:plain

 

この時は一番積み上がりまして、ハシゴがなくなるかどうか...というところまでいきました。

が、そこで崩してしまったため、ゲームセット。

 

f:id:otonoki0101:20171216202054j:plain

 

そして次のゲーム。

 

f:id:otonoki0101:20171216202130j:plain

 

毎回、全然違うようなハシゴによる違法建築...もとい、構造物が出来上がるのでおもしろいです。

個人的な感覚ですが、なかなか強引な積み方に取り組もうとするたにさんが、よく崩してたように見受けられました...笑

 

f:id:otonoki0101:20171216202140j:plain

 

 

最後にプレイしたのが、「ギリギリカレー」。

 

f:id:otonoki0101:20171216202152j:plain

 

場にあるカレー鍋に具材を投げ込んでいき、もっともポイントが高いカレー鍋を獲得するゲームです。

 

場には、人数分カレー鍋のレシピが並んでおり、それぞれ効果が書かれてます。

例えば、野菜ごろごろカレーだったら、各食材のバランス値がゼロになります。

 

バランス値とはなんぞや?って話ですが...バランス値は各食材に振られている値です。

食材を投げ込んでいくと、そのバランス値の累計がどんどん増えていきます。

しかし、各カレー鍋にはリミットカードによりバランス値のリミットが設定されており、それを超えて食材を投げ込まれた鍋は「カレーではない何か」となり、ポイントはゼロになってしまいます。

 

その、バランス値とリミット値を気にしつつ、食材を投げ込んでいくことでカレーの味を最高ポイントにしていく。

そして、ここだ!と思ったところでカレー鍋を食す。

まさに、そのバランス値とリミット値のギリギリのチキンレースに挑むゲーム、というわけです。

 

f:id:otonoki0101:20171216202206j:plain

 

今回は4人プレイでしたが、 各プレイヤーはどれかひとつの鍋のレシピカードと、レシピカードを見た鍋以外の鍋のリミット値を知ることができます。

つまり、それ以外の2つの鍋については、そのカードを見たプレイヤーの動きを見てカードを推測しなければなりません。

片手間でやったら勝てないゲームです。。。

 

そんな中、安定してポイントが積み上がった鍋を選んでいた、なかぞーさんが勝っていました。

素直に自分が知ってる鍋だけを育てても、なかなか勝てそうにありませんね。。。

 

 

今回はこんなところです。

次回は、すでにお知らせしている通り2018/01/20に船橋市中央公民館 第6集会室で開催予定です。

皆さんの参加をお待ちしています!