浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

2月会「いざ舟盛り!職人めざして料理しよ?」を開催しました。

 

f:id:otonoki0101:20180218221830j:plain 

 

こんにちは、BellFlowです。

2018/02/28、2月会を開催しました。

タイトルは「いざ舟盛り!職人めざして料理しよ?」。

果南ちゃんの誕生月でしたので、こんなタイトルに。

予定では昼食を調理することになってたのですが...参加人数が少なかったので断念しました。。。

 

 

場所は、千葉県我孫子市我孫子北近隣センター 並木本館 調理室。

 

f:id:otonoki0101:20180218204511j:plain

 

 

今回はメンバーの都合がつかなかったり病欠だったりして、史上初の2人開催となりました。

その結果、かなりの数のボードゲームで遊んでました。

次回以降、もう少し参加者を増やしたいところです。。。

 

 

長くなりすぎちゃうので、各ゲーム短めに。

 

 

1つめに遊んだのが、「イチゴリラ」。

 

f:id:otonoki0101:20180218222736j:plain

 

神経衰弱のようなゲームです。

普通の神経衰弱は、トランプで2枚の数字の組み合わせが一致するとカード獲得となります。

このゲームでは、右上に書かれた数字の枚数分同時にめくらないと獲得できないゲームです。

しかも、その右上の数字がそのまま点数にもなります。

一度に覚えるカードの数が多かったり、絵柄が微妙に似てたりと、かなり記憶が混乱しやすいゲームでした。。。

覚えてれば問題ないのに、同じ位置のカードを何回もめくっちゃったり、位置を覚え違えてたり...。

年齢的にはBellFlowの方が若いのですが、なかぞーさんといい勝負をしてました。

記憶力にはまったく自信がない。。。

 

 

2つめに遊んだのが、「The Catfather」。

 

f:id:otonoki0101:20180218222756j:plain

 

白猫マフィアファミリーと黒猫マフィアファミリーがマタタビをめぐって争うゲームです。

1〜10までの数字が書かれたマフィアメンバーのカードを使います。

ラウンドの最初に、手札5枚のうち1枚をボスカードを伏せ、残りのカードをお互いに順番に出し合います。

相手が出せないようにするか、相手のボスカードと同じ数字のカードを出した(ボス暗殺)プレイヤーの勝ち。

 

3ラウンド先取のゲームですが、かなりテンポよくゲームが進むため、1マッチ10分もかかりません。

かなり手軽なゲームですね。

そして、このカードの絵柄がなかなか可愛い。

 

 

3つめに遊んだのが、「ゲット★スマートラブ」。

 

f:id:otonoki0101:20180218222814j:plain

 

場の彼氏候補のキャラクターに点数や効果付きのステータスカードを出していきます。

出し終わった時点で自分が彼氏にしたいキャラを選んで、もっとも点数が高い彼氏候補を彼氏にできたプレイヤーの勝ち。

 

今回2人でプレイしたため、彼氏にしたい相手が完全に分かれちゃって、あんまりゲームとしてのおもしろみを感じることはできませんでした。

もっと、どの彼氏候補を狙ってるか、他のプレイヤーをフェイクでどの彼氏候補を狙ってるかミスリードさせたりといった戦略ができれば楽しかったのですが。。。

 

f:id:otonoki0101:20180218222827j:plain

 

ちなみに、30代のおっさん2人が彼氏候補を取り合うゲームをやるのは、なんだかやるせないよね、ということで...2回目はμ'sメンバーのカードを被せてプレイしてました。

カードはあとでやる「ラブライブ!ボードゲーム」から流用。

 

f:id:otonoki0101:20180218222839j:plain

 

結果、自信家でおせっかいなえりちが生まれました。

なお、ことりちゃんは引きこもりだったり、のんたんは電波だったりしました。 

なかなか酷い...笑

 

 

4つめに遊んだのが、「キャッチ・ザ・ムーン」。

 

f:id:otonoki0101:20180218222857j:plain

 

前々回も遊んだ、ハシゴを積み上げて違法建築を作るゲームです 笑

今回もなかなかな違法建築が誕生しました。

2回プレイしましたが、今回はなかぞーさんがよく崩してました。

まぁ2人だと崩れる手番を引きやすいんだろうな、とは感じました。

 

ちなみに、写真だと違法建築っぷりが伝わりにくい気がしたので、動画にしてみました。

 

 

  

5つめに遊んだのが、「カルマ満載の病的ボードゲーム」。

 

f:id:otonoki0101:20180218222909j:plain

 

中国製のゲームを日本語化したもので、ちょっと怪しい日本語の文章や、なかなか日本人が描かなそうなデザインのキャラクターが特徴...笑

順番に山札からカードを引いて場に出すか、手札に加えていく。

場に2枚以上同じカードを出したら、出したプレイヤーがその2枚のカードを手札に加える。

それを繰り返していき、条件を満たしたら獲得できる「天使の祝福」を3個獲得するか、他のプレイヤーがすべて脱落したら勝ち。

逆に、手札が6枚を越えたら負け。

 

さっと調べたら、超速で決着つくのがこのゲームの売りみたいです。

確かに2人でプレイしたら、超速どころか2~3分で決着ついてました。。。

もっと多人数でプレイしたいゲームですね。

 

 

6つめに遊んだのが、「街コロ」。

 

f:id:otonoki0101:20180218222923j:plain

 

街コロは久々のプレイ。

2人でやるのは初めてですね。

今回、なかぞーさんの牧場+チーズ工場の戦略でコインを稼ぐ戦略が強く、2回やってどっちもまったく歯が立ちませんでした。

麦畑+青果市場や、カフェマーク+食品倉庫戦略で打ち破ろうとしたのですが...。

やっぱり2人プレイだと牧場+チーズ工場が鉄壁のようです。

 

 

7つめに遊んだのが、「ラブライブ!ボードゲーム ファン獲得♡スクールアイドル大作戦」。

 

f:id:otonoki0101:20180218222944j:plain

 

このサークルで2人でやったのって初めてじゃないですかね。

今回はあまりお互いにあまり妨害し合うことはなく、それぞれ着々とファン数を稼ぐのに終始してました。

その中でも、ファン数を稼ぐカードやアイコンで稼ぎまくってたBellFlowが2戦とも勝ってました。

 

 

8つめに遊んだのが、「カルカソンヌ」。

 

f:id:otonoki0101:20180218223000j:plain

 

これも何回か登場してるゲームですね。

これも2人でのプレイは初めて。

細々と道路や城壁を完成させたりして点数を稼ぎましたが...勝てませんでした。

このゲームではあんまり勝てないですね。。。

ちなみに、2人でやってたのでスコアシートを2回もカンストしてました。

 

 

今回はこんなところ。

もっと参加者が増えてくれると嬉しいのですが...さすがに2名はツラい。。。

 

次回は、2018/03/24(土) 13:00から、東京都江戸川区の瑞江コミュニティ会館 和室で開催予定です。

近日中に告知します。