浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

うっみうっみうー ほむまんのど真中にラブアローシュート大会(2018年3月会) を開催しました

 

なかぞーです。


今回のボドゲ会で、通しで参加したのがワタシでしたので、レポートのご指名を受けました。どうぞ宜しくお願いします。

会場は、江戸川区役所瑞江コミュニティ会館でした。何度か開催したことのある会場で、下町の雰囲気が残るいい場所です。


参加された人数は、通算で6名。入れ代わり立ち代わりという感じでした。
短い時間での参加も全くOKですので、皆様もお気軽にどうぞ!ちなみに、今回の会場費は、幹事のユキフルさんが全額出して頂きタダとなりました!ありがとうございました!

・・・プレーしたゲーム・・・
1つ目は「サイノメコロシアムR」

f:id:otonoki0101:20180326221121j:plain

様々な特長を持つキャラクターを駆使して、スキルをつけていき、周囲の敵を全員倒せば勝ち!というゲームです。
シンプルですが何度遊んでも楽しい、奥の深いゲームです。
ユキフルさん、ツンデレスキーさん、なかぞーでプレーしましたが、ツンデレスキーさんが3度プレーして全部勝利されてました。うーん強い!

次は、久しぶりにプレーしたAir Alliance」

f:id:otonoki0101:20180326221422j:plain

プレーヤーは航空会社の経営者になり、自分の会社の飛行機にお客さんを乗せたら勝ち、というゲームです。

このゲームのポイントは、NPCの航空会社と提携して仲間になり(アライアンス、といいます)、いかに有利に進められるかどうかにかかってます。

若干ゲームルールが複雑ですが、慣れれば非常に奥が深く、戦略の幅も多彩なため面白いゲームです。

ツンデレスキーさんとなかぞーが2人でプレーしました。結果、1勝1敗で勝負を分けました。このゲームはまた持っていきます。

 

最後のゲームは「浦女!ファン略奪大作戦」

f:id:otonoki0101:20180326222220j:plain

ラブライブ!サンシャイン!!をモチーフとした当サークル製の同人ゲームです。

次回のゲームマーケットには、このゲームを持って参加いたします。それにあたりゲームVer2.0となる「新ルール」をお披露目すべく、設計作業を進めています。

変更点は多岐に渡るのですが、ゲームの取り回しがコントロールしやすくなり、ルールを簡略化することができました。

本ゲームのVer2.0へのバージョンアップは「無料配布」の予定です。どうぞお楽しみに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次回は、4月21日(土)、入間市の産業文化センターとなります。

またお会いいたしましょう。

f:id:otonoki0101:20180326222843j:plain