浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

浦の木坂ボードゲーム研究部 4月会を開催しました。

 

f:id:otonoki0101:20180504004901j:plain

 

こんにちは、BellFlowです。

2018/04/21、4月会を開催しました。

タイトル特になし。

場所は、埼玉県入間市入間市産業文化センター 学習室。

 

 

 

今回、初めての場所でしたね。

建物が変わった構造をしてて、中でちょっと迷いました。。。

 

 

最初に遊んだのが、ブロックス

 

f:id:otonoki0101:20180504004944j:plain

 

4色のいろんな形のブロックを順番に置いてって、より置けなかった個数(マス数)が少ない方が勝ち。

初戦は定石どおりに中央に向かって、より広がるように置いていきました。

...が、残念ながらなかぞーさんには勝てませんでした。

 

f:id:otonoki0101:20180504005015j:plain

 

 

そこで、次は定石から外した手ではどうだろうかと、片方の色は中央には広げず、もう片方の色は定石どおり中央に広げるように置いてみました。

 

f:id:otonoki0101:20180504005054j:plain

 

赤が定石外し、黄色が定石です。

やっぱり勝てませんでした。。。

やっぱり単純に戦略がうまくないのが問題のようです。

もう少しいろんな方法を研究してみたいですね。

 

 

2つめに遊んだのが、Air Alliance」

 

f:id:otonoki0101:20180504010109j:plain

 

乗客の要望に従って、自分の飛行機を空港から空港に移動させ、移動できたら乗客のカードを獲得。

最終的に、各乗客に割り当てられたマイルを総計して、一番多いプレイヤーの勝利。

 

このゲームをやるのは1年以上ぶり、しかも2回目のプレイなのでルールは手探りで確認しつつ。

そして2人でプレイしましたので、かなりの長丁場になりました。

マイル数が多い乗客や、組み合わせでマイルを獲得できる乗客を揃えたなかぞーさんの勝ち。

わたしはというと、ゲームの感覚がつかめた頃にはもう終盤でした 笑

次回はもう少しうまく戦えそう。

 

 

3つめに遊んだのが、「犯人は踊る」

 

f:id:otonoki0101:20180504010211j:plain

 

今回初プレイのゲームです。

それぞれ役が書かれたカードを順番に出していき、条件を満たしたプレイヤーが勝利するゲーム。

例えば、探偵カードで犯人カードを持っている人を特定できたら、探偵の勝ち。

逆に、特定されることなく犯人カードを場に出すことができたら、犯人の勝ち。

...などといった勝利条件がいくつかあります。

 

f:id:otonoki0101:20180504010338j:plain

 

人数が少なかったこともあって、犯人にはなかなか苦しい展開が続きました。

探偵カードでズバリ言い当てられた時も。

 

わたしはというと、手元に探偵カードと犯人カードが同時に来るという、究極の選択を迫られました。

犯人カードを手元に残したのですが、やっぱり勝てませんでした。

もう少し人数が多くないとおもしろさが物足りないかもしれません。。。

 

 

4つめに遊んだのが、赤ずきんは眠らない」

 

f:id:otonoki0101:20180504010317j:plain

 

これも今回初プレイのゲームです。

各プレイヤーは赤ずきん、狼、子ブタ、親ブタなどの役割を割り当てられます。

狼以外のプレイヤーは、おやすみorトラップを選択して、場に伏せます。

狼は、他のプレイヤーのいずれかを選んで食べに行き...その結果によってポイントが獲得できます。

例えば、狼に選ばれたプレイヤーがおやすみだったら狼がポイント獲得。

逆に、トラップだったら選ばれたプレイヤーがポイント獲得。

...といったターンを繰り返していき、10ポイント先取したプレイヤーが勝利するゲーム。

 

おやすみorトラップを選ぶときにプレイヤー同士で会話したりして、心理戦を楽しむのが醍醐味だそう。

今回は初プレイだったので、あんまり会話しませんでしたけどね。。。

けど会話しなくても、狼を誘い込んだり、意表をついてみたりとなかなか楽しめました。

2、3ラウンドやってみて、1回は勝てたかな?

 

 

5つめに遊んだのが、ご存知?「浦女 ファン略奪大作戦」

 

f:id:otonoki0101:20180504010533j:plain

 

当サークルメンバー・なかぞーさんのオリジナルゲームです。

ミッションをクリアしてファンを取り合って、最終的にファン数が一番多いプレイヤーの勝利。

特徴的なのは、ファンの総数が決まっているので、中盤以降はプレイヤー同士でファンの奪い合いになることです!

残念ながら、今回は勝てなかった。。。

 

今回、プレイ動画を用意してみたのでご覧になってください。

 

www.youtube.com

 

 

なお、5/5にはゲームマーケットにも出展しますので、行かれる方はぜひ。

 

gamemarket.jp

 

  

6つめに遊んだのが、「キャッチ・ザ・ムーン」

 

f:id:otonoki0101:20180504010603j:plain

 

崩さないようにハシゴを積み上げて、崩したら天使の涙を獲得。最後に天使の涙がもっとも少ないプレイヤーの勝利。

 

今回はみんな軒並みハシゴを崩しまくって、最後までやっても全然違法建築にならなかった 笑

やっぱり、最初に2本のハシゴをそれぞれで積み上げてくと、うまく積み上がりませんね...笑

 

 

最後は、「Love Letter」

 

f:id:otonoki0101:20180504010700j:plain

 

カードをデッキから引く&出すを繰り返し、最後まで残っていたプレイヤーの勝利。

今回は基本カードのみでやってみました。

 

このゲームも久々ですが...いやー勝てなかったなぁ。

大臣持ってる状態で、いきなり姫引いちゃうのとかはちょっと 笑

心理戦要素もかなりあるゲームですが、運要素もかなり強いゲームですからね、仕方ない。。。

 

 

今回はこんなところ。

次回は、2018/05/20(日) 13:00から、東京都港区の芝浦港南区民センター 第2和室で開催予定です。

タイトルは...「ダジャレ好きな今月の誕生日は誰じゃ?宮下愛ちゃんに愛を込めて!」。

5月が誕生月である、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会所属、宮下愛ちゃんに合わせて付けました。

 

otnk-boardgame.hatenablog.jp

 

 

次回も飛び入り参加OKですので、皆さんの参加をお待ちしています。