浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

浦の木坂ボドゲ研究部 ボードゲーム会 (2019年04月) を開催しました。

 

f:id:otonoki0101:20190425220515j:plain

 

 

こんにちは、BellFlowです。

今回は4月の活動報告です。

 

2019/04/21 (日)、4月会を開催しました。

場所は、東京都港区の港区立赤坂区民センター 第2和室。

 

 

今回は7名の参加でした。

うちゲストが5名、初参加の方が1名でした。

最近、TwiPla経由での申し込みがときどきあるのが嬉しいですね。

 

今回遊んだゲームはこちら。

  • Fluxx (フラックス)
  • 顧客が本当に必要だったものゲーム
  • 王宮のささやき
  • すずめ雀
  • Kingdom Builder (キングダムビルダー)
  • ラブライブ!ボードゲーム ファン獲得♡スクールアイドル大作戦
  • みらいのぼくらはときのらせんのなかで
  • サイコロコロンブスの卵
  • Coup: Rebellion G54 (クーリベリオン)

 

今回は初参加ゲストの方が持ってきてくれたゲームが圧倒的に多いですね。

遊んだことがないゲームが多くて、かなり楽しかったです。

 

 

個人的には、「顧客が本当に必要だったものゲーム」と「Coup: Rebellion G54 (クーリベリオン)」がおもしろかったですね。

 

まずは「顧客が本当に必要だったものゲーム」。

 

f:id:otonoki0101:20190425220545j:plain


KICK OFFカードから、手持ちのカードを矛盾が内容に並べていき、顧客からの要件が書かれたカードの条件を満たしていくゲーム。

初回はマグレで勝てました。

なかなか思った通りに条件を満たせず、要件カードは未入手。

その代わり、なるべくカード同士を繋げてポイントを稼ぐ作戦に出ました...が、結果はイマイチ。

やっぱり要件を満たさず勝つのは難しいようです。。。

そいえば、カルカソンヌにちょっと似てるかもですね。

 

  

続いて「Coup: Rebellion G54 (クーリベリオン)」。

 

f:id:otonoki0101:20190425220618j:plain

 

場に出てるカードと同じカードを手札にもち、「自分は〇〇(肩書き。銀行員とか)です」とかって名乗って、ダウトか判定、ダウトなしならカードの効果を使う。

それを繰り返し、相手の手札=体力を削っていくゲーム。

 

ダウトっぽい名乗りをして相手をハメたり、もしくはクーデター狙い(誰か1人の体力を削れる)を使って脅しをかけたり...と心理戦を楽しめました。

こういう騙し合いのゲーム好きですね 笑

カードの効果はけっこう種類が多いみたいで、またいずれやりたいです。

 

 

今回はこんなところ。

次回は5/5(日)、埼玉県狭山市狭山市市民会館 第1和室で開催予定です。

 

浦の木坂ボドゲ研究部 ボードゲーム会 (2019年05月) を開催します。 - 浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

 

まだ参加募集中ですし、もちろん当日参加も可能です。

皆さんの参加をお待ちしています。