浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

浦の木坂ボドゲ研究部 ボードゲーム会 (2019年07月) を開催しました。

 

f:id:otonoki0101:20190718215716j:plain
 

 

こんにちは、BellFlowです。

今回は7月の活動報告です。

 

2019/07/14 (日)、7月会を開催しました。

場所は、埼玉県入間市入間市産業文化センター 学習室。

 

 

 

今回は10名の参加でした。

うちゲストが8名、初参加が3名でした。

 

TwiPla経由で2人も来てくれました。

やはりTwiPla効果は大きいようです。

あと、やはり入間や狭山近辺でのボードゲーム会というのが珍しいようで。

 

 

今回遊んだゲームはこちら。

  • すずめ雀
  • メイドマフィア!
  • 異界/境界/鉄道旅行
  • それはオレの魚だ!
  • 死神セクト
  • デクリプト(Decrypto)
  • コティングリーフェアリーズ - Cottingley Fairies ~妖精の見つけ方~
  • 目が痛くらい晴れた空のイロ
  • インカの黄金
  • カタンの開拓者たち
  • キャッチ・ザ・ムーン
  • たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ
  • ゴジラバトル~怪獣カード対決!~

 

今回は重いゲーム&多人数型ゲームが多かったかもしれませんね。

時間と参加者数のわりには数が少なめ。

 

 

個人的に印象に残ったのが、「目が痛くらい晴れた空のイロ」と「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」です。

  

 

f:id:otonoki0101:20190718204619j:plain

 

まずは「目が痛くらい晴れた空のイロ」。

13種類の青いカードの神経衰弱です。

ポイントはカードが色のみであること、取れなかったカードは戻すとき位置を変えてもいい、ということ。

たった13種類だというのに、全部めくり終わるまで思ったよりも時間がかかりました。

何回空振りしたか。。。

 

 

 

f:id:otonoki0101:20190718220412j:plain

 

そして「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」。

自分はやってないんですけど、隣で遊んでいてかなり盛り上がってました。

おおーっと声が出るまともなものや、いやいや!と声をあげたくなる珍妙なプロポーズも。

このサークルではあんまり大喜利系のゲームって多くないのですが、手軽に参加できるし、いいですね。

 

 

今回はこんなところ。

次回は8/25(日)、東京都港区・港区立赤坂区民センター 第2和室にて開催予定です。

 

浦の木坂ボドゲ研究部 ボードゲーム会 (2019年08月) を開催します。 - 浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

 

まだ参加募集中ですし、もちろん当日参加も可能です。

皆さんの参加をお待ちしています。