浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

浦の木坂ボドゲ研究部 ボードゲーム会 (2019年08月) を開催しました。

 

f:id:otonoki0101:20190901190442j:plain

 

 

こんにちは、BellFlowです。

今回は8月の活動報告です。

 

 

日時:2019/08/25 (日) 13:00-21:30

場所:港区立赤坂区民センター 第2和室 (東京都港区)

人数: 12名 (ゲスト9名。うち初参加4名)。

  

 

 

今回はメンバー多いですねー。

会場がちょっと手狭感がありました。

徐々に増えてきてるのですが、参加人数が安定してこのくらい来るようであれば、もっと広い会場を検討してもいいかもですね。

 

 

今回遊んだゲームはこちら。

 

  • ドブル (Dobble)
  • ごきぶりダンス (Kaker Laken Tanz)
  • ソクラテス
  • ドンジャラ! ※ラブライブ!ドンジャラ
  • グリッズルド (The Grizzled)
  • すずめ雀
  • 百合紅
  • ミープルサーカス (Meeple Circus)
  • キャッチ・ザ・ムーン (Catch the Moon)
  • フリンケピンケ (Flinke Pinke)
  • ヴードゥープリンス (Voodoo Prince)
  • 7人のマフィア (Die fiesen 7)
  • 街コロ+街コロ♯
  • アブラカザーム (Abra Kazam!)
  • プラレールすごろくゲーム
  • スイポはどこに?キミのくちに!

 

今回もまた多い!

そろそろ一覧を書くのが辛くなってきました。。。

 

 

個人的におもしろかったのが、「ソクラテスラ」と「百合紅」です。

 

 

まずは「ソクラテスラ」。

 

f:id:otonoki0101:20190901185218j:plain

 

手札にある右腕、胴体、左腕カードを組み合わせて、指定された条件を満たすようにカードを出してくゲーム。

ほぼ運ゲーです。

ので、これはもはや生み出される珍妙な偉人を笑うゲームなのだ、と思いました 笑

 

f:id:otonoki0101:20190901193339j:plain

 

生み出された偉人の一人、「暴虐の始皇ッシュ」。

もうこの名前だけで笑ってしまいます。。。

 

 

もうひとつが「百合紅」。

 

f:id:otonoki0101:20190901193516j:plain

 

いろいろなキャラを操作して、最初に予想したカップリングを成立させることができたら勝ち。

今回はアレンジで、ラブライブのキャラを使ってプレイしました。

 

まぁみんな王道の組み合わせをカップリングをさせたがるわけです。

穂乃果ちゃん×ことりちゃん、絵里×希とかとか。

そこをあえて、わたしはすべて無視して、原作になかったカップリングを実現させまくりました 笑

海未ちゃん×花陽ちゃんとか、穂乃果ちゃん×真姫ちゃんとかとか。

 

おかげで、成立しつつあった穂乃果ちゃん×ことりちゃんのカップリングを別れさせるなどなどの行為をいくつもやり、

「やめろー!泣」

と言った阿鼻叫喚が飛び交うゲームとなりました。

 

ちなみに、わたしが推した海未ちゃん×花陽ちゃんのカップリングが成立し、なんとか勝ちました 笑

 

 

今回はこんなところ。

次回9月会の開催概要です。

 

日時:2019/09/15(日) 12:00〜18:00

場所:船橋市中央公民館 第9集会室 (千葉県船橋市)

 

浦の木坂ボドゲ研究部 ボードゲーム会 (2019年09月) を開催します。 - 浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌


まだ参加募集中ですし、もちろん当日参加も可能です。

皆さんの参加をお待ちしています。