浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

浦の木坂ボドゲ研究部 ボードゲーム会 (2018年10月) を開催しました。

 

f:id:otonoki0101:20191022194212j:plain

 

こんにちは、BellFlowです。

今回は10月の活動報告です。

 

日時:2019/10/13 (日)

場所:入間市産業文化センター 学習室 (埼玉県入間市)

人数: 10名 (ゲスト8名。うち初参加1名)

 

 

 

 

今回遊んだゲーム

  • ニムト
  • テストプレイなんてしてないよ 黒
  • ソクラテスラ (拡張版「死のプレゼンテーション」)
  • カービィのコピとる!
  • ポケット人生ゲーム
  • The Queen of HANSA
  • ゆるキャン どこでもテント張り
  • ゆるキャン 思い出あつめ
  • すずめ雀
  • まじかる☆ベーカリー 〜わたしが店長っ!〜
  • 仮想通貨
  • パッチワーク

 

今回は人数が多かったのもあって、ゲームも多め。

 

 

個人的に印象に残ったのは、「仮想通貨」と「ソクラテスラ」。

 

まずは「仮想通貨」。

 

f:id:otonoki0101:20191022214850j:plain

 

6種類の仮想通貨を売買して、最終的に一番稼いだプレイヤーが勝ち。

ルールと勝ち方はシンプル。

ですが、イベントカードや他のメンバーの売買があるので、読み合いと運が絡む、なかなか高度なゲームです。

 

わたしは、今回はNEMに注力、序盤はかなり稼いでリードしてました。

ところが、最終ターンでNEMが暴落させられ、あわや無価値になるところを自分のイベントカードで九死に一生を得る展開に。

結果、確か3位で終わったのでした。

あそこで暴落させられなければなぁ...。

 

とはいえ、かなりおもしろいゲームだったので、自分で買おうか迷ってるところ。

 

 

もひとつが、「ソクラテスラ」。

 

f:id:otonoki0101:20191022215456j:plain

 

今回は拡張パックを使い、10人全員参加でプレイしてました。

この人数で遊べるとは。

 

もはや説明不要。

左右の手と胴体を組み合わせて、偉人を生み出すゲームです。

今回は拡張パックも加わり、さらにカオスな偉人が誕生しました。。。

 

 

f:id:otonoki0101:20191022215823j:plain

 

ジャンヌダリン。

うーん、惜しかったね。

 

 

f:id:otonoki0101:20191022215851j:plain

 

ヴィクトルクセハンス一世。

とにかく全部つなげるカードというのがあって、生まれてしまいました。

もはやなんのこっちゃ。

 

 

今回はこんなところ。

前回も書きましたが、次回は11月会です。

 

日時:2019/11/10(日) 13:00~21:30

会場:港区立芝浦港南区民センター 第1集会室 (東京都港区)

 

浦の木坂ボドゲ研究部 ボードゲーム会 (2018年11月) を開催します。 - 浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

 

まだ参加募集中ですし、もちろん当日参加も可能です。

皆さんの参加をお待ちしています。