浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

浦の木坂ボドゲ研究部 ボードゲーム会 (2019年11月) を開催しました。

 

f:id:otonoki0101:20191213163846j:plain


 

こんにちは、BellFlowです。

今回は11月の活動報告です。

 

日時:2019/11/10 (日)

場所:港区芝浦港南区民センター 第1集会室 (東京都港区)

人数: 6名 (ゲスト5名。初参加なし)

 

 

 

 

今回遊んだゲームはこちら。

  • SPLASH!(スプラッシュ!)
  • たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
  • ひっつきカメレオン
  • スピーディサンデー(Schneller Becher)
  • 〇剣伝説
  • 王宮のささやき
  • ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜
  • パクパク(Paku Paku)
  • スカッド・セブン(Squad Seven)
  • カルカソンヌ
  • えげつな7 / 7人のマフィア(Die Fiesen 7)
  • キャッチ・ザ・ムーン(Catch the Moon)

 

 

個人的に印象に残ったのは、「SPLASH!(スプラッシュ!)」と「スカッド・セブン(Squad Seven)」。

 

まずは「SPLASH!(スプラッシュ!)」。

 

f:id:otonoki0101:20191209022505j:plain

 

均等にブロックを分けたら、順番に同じ色か同じ形のブロックを積み上げていくゲーム。

変わっているのは、時計回りに隣の人にブロックを渡して、渡された人がブロックを積む...ということ。 

もちろん、ルールで積むことができるようにブロックを渡さなければなりません。

 

上の写真では、円筒を縦に建てたところからスタートした状況。

はい、わたしがやりました 笑

けどまぁ、結局わたしが自分で崩してしまったんですけど。

 

このブロックの大きさがポイントですよね。

かなり小さいので、積み上げるのも一苦労です。

指がプルプル震えます。

 

 

次が「スカッド・セブン(Squad Seven)」。

 

f:id:otonoki0101:20191213170941j:plain

f:id:otonoki0101:20191213171009j:plain

 

カードをめくり、宝であれば早い者勝ち、恐竜やゾンビであればテーブルの周りを回って銃で板を打ち倒すゲーム。

さらに、宝と見せかけてトラップのカードが混じってます。

それを取ってしまうと、自陣の7人いるメンバーが1人ずつ脱落してってしまいます。

 

おもしろいのは、宝かトラップかを瞬時に判断しないといけないこと。

そして、テーブルの周りをぐるぐる走ったり、銃で撃ったりするアトラクション感ではないでしょうか。

ここまで体を動かすボードゲームは初めてです。

っていうか、これはボードゲームの範囲内なのか?

素直におもしろかったので、よかったです。

 

 

今回はこんなところ。

12月会はもう終わったので、次は1月会です。

 

日時:2020/1/26(日) 13:00~21:30

会場:港区立台場区民センター 第2集会室 (東京都港区)

 

浦の木坂ボドゲ研究部 ボードゲーム会 (2020年1月) を開催します。 - 浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

 

まだ参加募集中ですし、もちろん当日参加も可能です。

皆さんの参加をお待ちしています。