読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音ノ木坂学院ボドゲ研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

2016年11月定例会「晩秋でちょっと寒くないかにゃーの巻」を開催しました。

 

こんにちは、BellFlowです。

2016/11/27 、2016年11月度会を開催しました。

「2016年11月度会『晩秋でちょっと寒くないかにゃーの巻』」(命名・主催のわたし)

11月といえば、星空凛ちゃんの誕生日ですからね。

場所は千葉県我孫子市我孫子南近隣センター。

 

 

今回の会場はなかなか好評で、駅近で飲食飲酒が可能でした。

次回以降もぜひここで、とのことです。

まさか、そこまで喜んでいただけるとは。

 

今回も、まずは順当に「ラブライブ!スクールアイドルコレクション」と「ラブライブ!ファン獲得♡スクールアイドル大作戦」から。

 

 

皆さん、今回までにデッキを再構築してきたようで、全体的にかなり強くなってきている印象でした。

特に、Nakamuraさんと小塙さんの強化ぶりが凄まじく、10ターン程度で上がってきます。

一時期はわたしの一人勝ち状態だったのですが、もう過去の話ですね...。

それにしても、今回は8人でプレイですので、過去最大人数となりました。

ルールでは特に人数制限ですからね...珍しい光景です。

 

他に目立った事といえば、前回はvol.04が出てすぐでしたので、あまりサンシャイン!!のカードが組まれていない状態だったのですが、今回は続々とサンシャインのカードが出てきてました。

次回もどんなデッキが出てくるのか、楽しみですね。

 

その他のボードゲームとして、「街コロ」と「DICEJAR vs PSYCHOLON (ダイスジャー vs サイコロン)」をプレイしました。

 

 

「DICEJAR vs PSYCHOLON (ダイスジャー vs サイコロン)」は2人プレイのゲームで、わたしはやっていないのですが...プレイしたNakamuraさんと川畑さんいわく、イマイチだったようですw

 

打って変わって好評だったのが、わたしが持ち寄った「街コロ」。

 

 

店舗や施設などなどを自分のエリアに建築していき、指定された4つのランドマークすべてを最初に建築したプレイヤーが勝ち。

単純でわかりやすいルール、戦略がいくつも存在する印象を受け、とても熱くなれるゲームだったと思います。

賞を獲るのも納得です。

また、このゲームには拡張パックが存在し、拡張パック追加版もプレイしました。

 

 

拡張パックを追加すると建築できる店舗や施設、クリア目標のランドマークが追加されるのですが...これがもう、完全に別のゲームになってる印象でした。

拡張パックなしの時の戦略じゃ通用しないな、という印象でした。

 

今回もなかなか楽しい会となりました。

次回も楽しみですねー...この記事を書いてる時点で、すでに次回は開催済みだったりするのですが。

わたしのサボりぐせのせいです、すみません。