音ノ木坂学院ボドゲ研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

2017年4月会「音ノ木坂学院ボードゲーム研究部SP in 沼津御用邸記念公園」を開催しました。

 

f:id:otonoki0101:20170515215156j:plain

 

というわけで2017/4/30、沼津御用邸記念公園で2017年4月会を開催しました。

いやぁ...まさか本当に御用邸ボードゲーム会を開催してしまうとは。

 

 

 事の発端は4月会の主催・Megumeruさんの発言。

 

「沼津の御用邸って予約して使えるみたいですよ。ボドゲ会を沼津でやりますかw」

 

...とか言い出したこと。

当初は

 

「ははっ、実現したらおもしろいですねー」

 

とか言ってたのですが。

 

「市外でも予約できるみたいですよ」

「会場費用○○円なので、ひとりあたりだいたい○○円くらいですね」

 

...とかなんとか言ってるうちに、どんどんと実現に向かって行って、

 

「じゃあ約2ヵ月後の4/30に開催ですね」

 

となった時、

 

「いやマジか (´⊙ω⊙`) 」

 

というのが率直な感想でしたw

 

 

というわけで、場所は静岡県沼津市・沼津御用邸記念公園。

 

 

まず行くのが大変でしたけどね...。

さすがにもったいなかったので、前日入りして沼津観光しておりましたが...それはまた別の話。

 

 

さて、わたしはちょっと遅れて到着したのですが、最初にプレイしてたのがカルカソンヌです。

 

f:id:otonoki0101:20170515214557j:plain

 

わたしはこのゲームはやりませんでしたので、プレイしたメンバーによると

 

・道や町や土地を陣取りするゲーム。

・タイルを1枚ずつ置き、ミープルと言われる人形を占拠できるように配置。占拠が確定するとミープルは手持ちに帰り、ポイント獲得できる。

・最終的に一番ポイントを稼いだ人が勝ち。

 

相手の領土の広がりを上手に阻止しながら、自分の土地が有利になるようにするのがポイントだそうです。

うーん、よく分からん。

しかし、Wikipediaのページが存在するくらいですので、かなり人気の高いゲームなのでしょう。

 

次回以降、わたしもプレイしてみたいと思います。

 

 

そんな「カルカソンヌ」をプレイする横で、わたしがやっていたのがお約束のラブライブ!スクールアイドルコレクション」

 

f:id:otonoki0101:20170515214637j:plain

 

今回は、Vol.6が発売した直後でしたので、何名かがVol.6カードを織り交ぜている一方、まだまだ使いこなせていない感がありました。

特に、楽曲カード「空も心も晴れるから」の使い方に困りましたね。

この詳細なルールや使い方については問い合わせてみようかと思っています。

 

一方、わたしは「ラブライブ!サンシャイン!!」の円盤の特典のカードをすべて入れた適当なデッキを用意してました 笑

9人分のRushとLiveカード、そして楽曲カード「青空 Jumping Heart」です。

「青空 Jumping Heart」は、元のライブポイント1に、ライブにメンバー全員が参加すると+9点となる、いわゆるエクゾディアデッキになります。

μ'sの「μ's Best Album Best Live! Collection Ⅱ」と同じですね。

 

ところが、このデッキが意外と火を吹きました。

まず、メンバーの五嶋さんとやっていたのですが...なんといきなり炸裂して勝利。

 

f:id:otonoki0101:20170515214709j:plain

 

その後も何名か混ぜてやってましたが、なんやかんやで勝てていました。

意外と強いデッキのようです。

これはちゃんとメンテして組んだ方がよさそう。

 

 

 

その次にやったのが、「そっとおやすみ」

このゲーム、間違いなく一見さん殺しです 笑

 

f:id:otonoki0101:20170515214745j:plain

 

ルールとしては、

・参加者の誰かが同じ絵柄の札が4枚揃ったら、手札を伏せて置く

・それに気づいたメンバーからどんどん伏せていく

 ※こっちは絵柄が揃っていなくても関係ない

・最後まで手札を手に持っていた人が負け

...という、実際にプレイしないと分かりにくいゲームなのです。

 

特に、気づいたメンバーから伏せていく、その場合は揃ってなくても関係ないというのが、なかなか感覚として掴みづらい。

最後はみんな警戒しすぎてほぼ手札を叩きつけてました。

それぐらい反射神経のスピード勝負になってしまっていたのです 笑

なので、何かお題を決めて会話しながらやってましたね。

 

ちなみに今回はみんな朝早かったからか、ゲーム中にリアルそっとおやすみしてるメンバーもいました。

もちろん、それで勝てるゲームじゃないです 笑

 

 

 

ここでお昼を食べたわけですが...この御用邸では事前予約で高級仕出し弁当を食べることができるのです!

それがこちら。

 

f:id:otonoki0101:20170515214810j:plain

 

なかなかの豪勢さ!

ちなみにこちら、松竹梅と三段階あるうちの中ランク、竹で3000円。

梅だと汁物がなくなり、品物が3点になったような。

 

ずらっと並ぶと圧巻でした。

 

f:id:otonoki0101:20170515214856j:plain

 

 

 

食事のあと、腹ごなしも兼ねて2組に別れて公園内を散歩しました。

我々の組は一般公開されている西付属邸を観覧、もうひと組みは砂浜で「Aqours」と書く遊びをやってたみたいです。

 

f:id:otonoki0101:20170515214919j:plain

 

詳しい話は割愛。

 

 

 

で、散歩から戻ってきた我々がプレイしてたのが「王宮のささやき」です。

このゲームもなかなかクセがあります。

 

 

f:id:otonoki0101:20170515214941j:plain

 

このゲームは自分の手番になったら、手札からカードを出していき、次のプレイヤーに回す...をひたすら繰り返すゲームです。

ゲームの勝利条件は、6種ある職業のメンバーをダブりなく場に出すこと。

その場合は、ダブりなく場に出せたひとりだけの勝利です。

 

しかし、このゲームの場合は圧倒的にひとり負けで終わるケースが多いです。

その敗北条件とは...6種ある職業のメンバーいずれか、重複して場に出さざるを得ない状況になること。

例えば、すでに場には「将軍」が出てるにも関わらず、自分の手札は将軍しなかく、それで自分の手番が回ってきた場合...などが該当します。

 

加えて、このゲームの特殊なところがあります。

カードにはそれぞれ効果と色が割り当てられているのですが、その効果を実践するのは出されたカードの色のプレイヤーなのです。

つまり、自分が実践する場合の方が圧倒的に少ない。

また、手番は出されたカードのプレイヤーに回るため、ほとんど手番が回ってこないプレイヤーもいます。

 

非常に特殊なゲームだと思いますし、慣れるまで時間がかかりますが...だからこそおもしろいです。

 

わたしが会社の同僚に教えてもらったゲームなのですが、これは次回以降も持って期待ゲームですね。

 

 

 

この後、もうひと組みが散歩から戻って来たところで、大人数でラブライブ!スクールアイドルコレクション」をプレイしました。

 

 

f:id:otonoki0101:20170515215004j:plain

f:id:otonoki0101:20170515215018j:plain

 

さすがにこの人数だと手番が回ってくるのに時間がかかります。

 

今回おもしろい試みとしてやってみたのは、「一番上がりの人のデッキと最後に上がった人のデッキを交換して、次のゲームをプレイする」というもの。

これがなかなかの曲者でした。。。

 

わたしは1ゲーム目で一番上がりとなり、最後に上がったMegumeruさんのデッキと交換してプレイしたのですが...。

いやー、これ戦略も何もないや!(°_°)

 

というのも、Megumeruさんのこの日のデッキは、先日発売されたVol.6のボックスを開封&そのままデッキにしました、というもの。

特に、Vol.6は単アイドルで組むデッキ向けのカードが多いので、出しても何も効果発揮せず...というカードばかり。

しかもRushとLiveはほぼなし。

というわけで、ひたすらカードを出し続けるだけの戦いになりました 笑

 

 

 

まだあります。

お約束のラブライブ!ボードゲームファン獲得♡スクールアイドル大作戦!」

 

f:id:otonoki0101:20170515215045j:plain

 

この日はわたし、Megumeruさん、小塙くんの3人での勝負。

みんなして山札からアイドルを呼び出しまくる戦いとなりました。

結果、手堅くファンを増やすカードとアイコンでファンを増やしたわたしの勝利。

 

f:id:otonoki0101:20170515215105j:plain

 

前回、前々回と勝てませんでしたからね。

今回は勝ちたかったところ。

 

 

 

そのあとは、別メンバーでまた「そっとおやすみ」や「王宮のささやき」をプレイし、終了時間を迎えました。

 

f:id:otonoki0101:20170515215223j:plain

 

いやー、充実した会でしたね!

またぜひ、開催してみたいところ。

しかも、合わせて聖地巡礼できるのがいいですよね。

 

 

次回は告知済みの5/21(日)、なかぞーさん主催で埼玉県狭山市での開催予定です。

 

otnk-boardgame.hatenablog.jp

 

みなさんの参加をお待ちしています!