浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

浦の木坂ボドゲ研究部 ボードゲーム会 (2019年01月) を開催しました。

 

f:id:otonoki0101:20190125221212j:plain

 

こんにちは、BellFlowです。

今回は1月の活動報告です。

 

2019/01/20 (日)、1月会を開催しました。

場所は、東京都港区の港区立台場区民センター 第2集会室。

 

 

今回は7名の参加でした。

うちゲストが6名、皆さん2回目以上の方々でした。

徐々に参加してくれる方&リピータが増えてきていて、とても嬉しいです。

 

今回遊んだゲームはこちら。

  • ゆるキャン△ ~思い出あつめ~
  • 街コロ(単体1回、+と#追加のフルセット1回)
  • ラブライブ!ボードゲーム ファン獲得♡スクールアイドル大作戦!
  • ふくろと金貨
  • みらいのぼくらはときのらせんのなかで

 

今回はゲーム少なめ。

その分ひとつひとつをじっくり遊びましたね。 

 

 

f:id:otonoki0101:20190125221241j:plain

 

「ふくろと金貨」は読み合いがとてもおもしろかったですね。

けっこうもってかれたでしょーと思ってチャレンジしたら、思ってたよりも自分の袋に金貨が残ってたりして。

途中までルールを勘違いして、コインを全部使わず遊んでたので...次回はしっかり遵守してやってみたいかな。

 

 

f:id:otonoki0101:20190125221302j:plain

 

「みらいのぼくらはときのらせんのなかで」はトランプと合わせて遊ぶ、大富豪をカスタマイズしたゲーム。

大富豪とか久々に遊んだなぁ...ルールをかなり忘れてました 笑

あと、このサークルではトランプが登場したことがなかったので、それがなかなか新鮮でしたね。

 

 

f:id:otonoki0101:20190125221322j:plain

 

個人的に特に印象に残ってるのが「街コロ」ですね。

単体で遊んだ場合、「牧場」+「チーズ工場」が一番の必勝法なのですが...今回はそれを破ることができたのです!

それは、「ショッピングモール」+「カフェ」「コンビニ」etcのコイン+1枚で稼ぐ方法!

今回はなぜかなかなか7が出ず、 チーズ工場が機能がしませんでした。

その横で、サイコロでちまちま稼ぎ、勝てました。

前々から「牧場」+「チーズ工場」を破りたかったので、それが出来ただけで満足しました 笑

 

あと、+と#の2つの拡張パックを混ぜてやったところ、かなりの重ゲーになったことですね。

みんなして「カフェ」だの「寿司屋」だの、奪うカードばっか揃えてたのも大きいでしょうが...なかなか決着しませんでした。

「会員制BAR」もすごかったですね。

他のプレイヤーのコインを全部一気に奪っていったのは、なかなか豪快でおもしろかったです。

 

今回はこんなところ。

数日中に、次回2月会の開催告知をします。