浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

スクコレデッキ紹介「Aqours 全員参加で青空Jumpin' Heartデッキ」

 

こんにちは、BellFlowです。

今回も、「ラブライブ!スクールアイドルコレクション」のデッキ紹介をしたいと思います。

またまたわたしのデッキです。

他のメンバーのデッキはいずれ...出てくるといいなぁ(°_°)

 

今回は、Aqoursメンバーを全員参加させた、「Aqours 全員参加で青空Jumpin' Heartデッキ」です。

 

 

f:id:otonoki0101:20170616030829j:plain

f:id:otonoki0101:20170616030842j:plain

f:id:otonoki0101:20170616030911j:plain

f:id:otonoki0101:20170616030931j:plain

 

このデッキは9人全員を最低2枚ずつ入れ、メンバーによって効果カードかノーマルーカードを入れています。

メンバーによっては3枚入ってます。

ぶっちゃけて言えば、Blu-ray Discの特典のカードをすべて突っ込んで、不足している部分をその他カードで補ったようなデッキです。

 

楽曲カードについては、特典の「青空Jumpin' Heart」を入れ、1、2、3、4ポイントと特殊カードを入れている、かなり特殊な構成になってます。

 

【このデッキのポイント】

まぁ言うまでもなく、「青空Jumpin' Heart」をライブすることが勝ちパターンです。

いかに早い段階で「青空Jumpin' Heart」をライブできるか、がポイントになって来ます。

 

ただし、最初の段階で「青空Jumpin' Heart」が来なければ、早々にそれを諦め、真っ当に戦うように組んでます。

1ポイントのライブの後に「青空Jumpin' Heart」が出て来るならまだしも、3ポイントや4ポイントのライブの後に「青空Jumpin' Heart」をライブするのはかなり厳しいと言わざるを得ません。

なので、いっそ最初に「青空Jumpin' Heart」が来ないならば、さっさと諦め、いかに真っ当に戦えるか...がカギとも言えます。

 

【このデッキの難点】

「青空Jumpin' Heart」が最初に出てこなかった時にいかに戦えるか、ということは先ほど書きましたが、一番厳しい展開としては、中盤に「青空Jumpin' Heart」が出て来てしまうことです。

ライブカードを多くオープンするカードは入ってませんので、中盤で「青空Jumpin' Heart」が出て来てしまうと、ライブカードのポジションをひとつ潰されてしまう形になります。

そうなった場合は...1枚のライブカードをいかにうまくライブできるかを考えなければならなくなります。

 

理想としては、最初に「青空Jumpin' Heart」が出て来ること、出て来なければいっそ最後まで出て来ない方が嬉しい。

 

 

当初、Blu-rayの特典カードを突っ込んで、残りは有り合わせで組んだ、適当に作ったデッキでした。

ですが、使ってみると思わぬ活躍をしてくれたので、じゃあ力入れて改良してみよっか!と考え、ここまでいじくって来たデッキです。

まだ改良の余地はありそうな気がしています。