浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

浦の木坂ボードゲーム研究部 1月会を開催しました。

20181月のボドゲ会レポートです。

 

今回は代打でなかぞーがお送り致します。

 

会場は船橋市中央公民館。初主催の五嶋さんが行いました。主催お疲れ様でした!

f:id:otonoki0101:20180120224342j:plain

f:id:otonoki0101:20180120224352j:plain

 

 

最初にプレーしたゲームは、「サイノメコロシアムR。ファンタジー風の世界観を持つバトルゲームです。

f:id:otonoki0101:20180120224403j:plain

好きな主人公になって、スキルを装備し、他のプレーヤーを全て倒せば勝ちというゲーム。

ライフと山札が同じカードだったり、ライフが無くなりそうになると覚醒して打たれ強くなったりするのですが、ゲーム展開がとても面白く、長く遊べそうなゲームと感じました。

また、2人でも3人でも遊びやすく、これはオススメできるゲームです。

f:id:otonoki0101:20180120224539j:plain

3回ほど遊びましたが、なかぞーが2勝、五嶋さんが1勝という結果でした。

 

 

次に遊んだのは「イチゴリラ」。

f:id:otonoki0101:20180120224631j:plain

いわゆる神経衰弱ですが、普通の神経衰弱とは異なります。絵柄によって合わせる枚数が異なり、1枚で取れるものもあれば、5枚合わせないと取れないものもあります。

しかも、すごく似た絵柄が沢山混じってるのでなかなか覚えられません。

何度も同じカードを引いてしまい、自分の記憶力の無さに爆笑するゲーム展開。

f:id:otonoki0101:20180120224655j:plain

お子さんが居たらきっと強いでしょうね。

間違いなく面白いゲームです。オススメします。

このゲームは五嶋さんが記憶力の強さを発揮して、他の2名を突き放してました。

記憶力が鈍い私はこのゲームは苦手かもしれません。

f:id:otonoki0101:20180120224743j:plain

facebookページではありますが、動画を投稿しております。

www.facebook.com

 

 

3タイトル目は、「今日も帰れない」。ネット等で話題になった、社畜をテーマにしたゲームです。

カードにパワハラ、ネット炎上、企業合併など、黒々しいパワーワードが沢山出てくるのが特長です。

f:id:otonoki0101:20180120224937j:plain

基本はカードをめくって運を試すゲームのため、難しさはありません。とっつきの良いゲームだと思いました。

f:id:otonoki0101:20180120225004j:plain

2回遊びましたが、五嶋さんと、なかぞーで勝ちを分け合いました。

f:id:otonoki0101:20180120225027j:plain

 

 

最後に、「浦女 ファン略奪大作戦」。

夏に追加パックをリリースすべく、サークルメンバーに試作を遊んでもらって意見を聞かせてもらう場を頂きました。

今までの浦女は、バランス調整を重視してました。今回の拡張パックは戦略をより上手く制御することを楽しめるように、を目指して設計を行ってます。

f:id:otonoki0101:20180120225112j:plain

課題も見えてきたので、また何度かプレーしてより良いものにしていきたいな、と思っております。

 

 

次回は2月に千葉県我孫子市です。これを読んで頂いた皆様も是非お越しいただけたらな、と思います。

f:id:otonoki0101:20180120225150j:plain

どうぞよろしくお願いします。