浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

月に一度集まり、各種ボードゲームで遊ぶサークル。 開催のお知らせや活動報告などを書いていきます。

浦の木坂ボドゲ研究部 ボードゲーム会 (2018年9月) を開催しました。

 

f:id:otonoki0101:20191022211546j:plain

 

こんにちは、BellFlowです。

今回は9月の活動報告です。

...いろいろあってうっかり更新を忘れてたのは、ここだけの話です。。。

 

日時:2019/09/15 (日)

場所:船橋市中央公民館 第9集会室 (千葉県船橋市)

人数: 9名 (ゲスト6名。うち初参加2名)

 

 

 

 

今回遊んだゲーム

  • Heart of Crown~ハートオブクラウン~
  • ニムト
  • ラブライブ!ボードゲーム ファン獲得♡スクールアイドル大作戦!
  • Catch the Moon (キャッチ・ザ・ムーン)
  • Monster's Party (モンスターパーティ)
  • コードネーム

 

今回は、開催時間が短めってことと、重ゲーが多かったので少なめ。

 

 

個人的に印象に残ったのは、「コードネーム」ですね。

 

f:id:otonoki0101:20191022210737j:plain

 

2チームに別れて、ヒントを出すメンバーのワードをヒントに、他のメンバーが関連しそうなワード(味方のスパイ)を見つける、というゲーム。

なるべく複数のワードに関連するように、1つのワードをヒントとして出すのがコツ。

 

ヒントを出すメンバーのヒントを元に、「どれのことだ??」とあれこれ推理するのが楽しいです。

そして、ヒントを出すメンバーになった場合に、関連しそうなワードを考えるのが、また楽しい。

 

わたしはそれぞれ1回ずつやりましたが、ヒントを出すほうが楽しいですね。

意図がちゃんとメンバーに伝わった時は、かなり気持ちいいです。

 

残念ながら、「エンジン、2」=「タイヤ」+「ボタン」は伝わらなかったけど。

ボタンはイグニッションスイッチ。

キーでエンジンかけるのが習慣だと、確かに伝わらないかもしれない。。。

 

 

今回はこんなところ。

次回は11月会です。

 

日時:2019/11/10(日) 13:00~21:30

会場:港区立芝浦港南区民センター 第1集会室 (東京都港区)

 

浦の木坂ボドゲ研究部 ボードゲーム会 (2018年11月) を開催します。 - 浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌

 

まだ参加募集中ですし、もちろん当日参加も可能です。

皆さんの参加をお待ちしています。